これからはじまる

日々のできことや 思ったことの備忘録

トーチソングトリロジー

もう30年も前の映画

マシュー・ブロデリックのファンで、

この人が出演してるからと

観に行った

 

今でこそ

性別に関して皆オープンに

話せる時代になってきてるけど

あの頃は今に比べたら

難しかったかも・・・

 

私がいちばん心に刺さったのは

 

主人公が母親に対して

「ありのままの私を愛して欲しかった!」

と 訴えたところ

 

状況こそ違うけれど

私の母は厳しくて

いつも成績や身なり、あれこれと

口うるさく言われて育った

テストで100点とっても

褒めてくれなかった

 

映画を観たとき

ああ!

私もこう言いたかったんだ!

そう気づいて

放心状態で電車に揺られて

帰ったのを覚えてる。

 

思春期から20代にかけて

お昼ご飯を全部食べられなくなったり

朝礼の列が混み混みで立っていられなかったり、

毎日通ってたのに

突然電車、バスに乗れなくなったり

 

今思えばパニック障害とわかるけど

当時はその言葉すら

知らなかったから・・・

 

そんなふうに

人の自由を奪うことは

したくない!

 

そう思った映画を思い出しました🎥🎞