これからはじまる

日々のできことや 思ったことの備忘録

長崎

故郷長崎。

 

3歳にはもう他県に引っ越し

あまり記憶はなかったけれど

 

中学校は親元離れて

長崎の中学校へ。

 

いずれは長崎に帰るからと

私だけ寄宿舎がある学校に

入学しました🏫

 

結局

親は長崎へ来ず、

私がまた長崎を離れることになりました。

 

でも そのおかげで

長崎に、親戚だけでなく

友達も出来て

いまだに連絡取り合ったりしてる🌸

 

何十年ぶりかの同窓会に出席したり

台風やら何かあれば

大丈夫?

とお互い連絡したり。

 

長崎に行くと

子供の頃は親戚の家を廻ってただけが

今は友達に会いに行ったり

出掛ける幅が増えました☺️

 

長崎✨

いいところ

いっぱいありますよ〜💕

何度も行った

平和公園浦上天主堂・如己堂

 

私がいた頃とは

全く変わってしまったけれど

いつも懐かしさを感じる✨

いいところです❣️😊