これからはじまる

日々のできことや 思ったことの備忘録

メトトレキサート

  1. メトトレキサー

 

お薬のひとつです。

私は関節リウマチと診断されてから

毎週これを

服用しています。

 

関節リウマチは、

身体の中の免疫細胞が

普通は外から入ってくる

風邪やインフルエンザなどの

ウイルス🦠に対して

攻撃してやっつけてくれる

ありがたい細胞なのに、

 

なぜか暴走を起こして

自分の関節(滑膜)を

敵だーー‼️

っと 攻撃してしまうんです。

 

それで 身体のあちこちの関節が

炎症を起こし

破壊されていくんです。

 

打った覚えもないのに

手首が痛い、

今度は右足の股関節が痛い、

と日によって痛む場所が変わったり

だんだん痛みも強くなって

なんだこりゃ⁉️

 

と なるわけです(私の体験です)

そこで整形外科に行ったり

調べたりして

関節リウマチだ!

とわかり

治療が始まりました。

 

出された薬のひとつが

メトトレキサート💊

 

強い薬で

白血病抗がん剤としても

使われています。

 

でも関節リウマチは

癌ではないので

飲む量は少ない(1週間に1日か2日)

 

ですが副作用も出たりするので

注意が必要です。

 

完治のない病気とされているのに

難病指定されてない

 

男性より女性の方がかかる比率が多く

日本では患者が70万人以上いると

ネットで見たことがあります。

 

リウマチってお年寄りの病気でしょう

 

って言われがち💦

 

全然そうじゃなくて

出産期前後や

更年期前後

40代あたりが発症のピークみたいです。

 

もっとこの病気が

周知されて、

大変な思いして

子育てや働いている人がいることを

知ってほしいと

思うばかりです。